梅宮まんたろう物語

憧れるよりられるタイプ

①収入の手取り額を把握しましょう

f:id:happamonster:20211228185605j:image

 

 

こんにちは。

 

今回は貯金100万円を目指そうということで、その最初のステップについて書こうと思います。

 

私ももまだまだ勉強中の身ですが、いろいろと勉強していく中で効果があったものを順を追ってお伝え出来ればと思います。

 

このブログを順を追っていただければ良いように書いていきたいと思います。

 

今回はその第一回目ということで、

まずは自分の手取り額を把握しましょうというお話です。

 

 

サラリーマンですと毎月決まった給料が振り込まれるので容易に把握できますが、個人事業主や毎月の収入が固定ではない人は面倒に感じるかもしれません。

 

やり方としてはシンプルで、昨年の手取り額を1円単位で調べます。

 

 

 

個人事業主であれば下記のように手取り額を調べます。

 

年収-(所得税、住民税、国民年金保険料、国民健康保険料)=手取り額

 

税金などがどのように決まるかは、確定申告で提出している経費によります。

去年の確定申告をいくらで提出し、いくらの税金を収めているかチェックしてみましょう。

 

こちらのサイトでも調べることができますのでご活用下さい。

https://www.mmea.biz/simulation/solo_calculation/

 

 

私は個人事業主などではないのでこのくらいにしておきます。

 

とにかく、昨年の手取り額をまずは1円単位で調べましょう。

 

なぜか?

 

 

投資やら節約やらの前に、そもそも自分の手元にいくらお金が入ってきているのか把握することが重要です。

 

それが分からないといくら貯金するのか、いくら投資するのか、いくら節約するのかも決められません。

 

まずは自分の手取り額を1円単位で調べてください。