梅宮まんたろう物語

憧れるよりられるタイプ

東京でコロナ感染者が1万6,000人!?〜オミクロン株BA.5について〜

こんばんわ。

 

2回目のコロナにかかって今日で4日目が終わろうとしていますが

依然として熱が下がりません。

37.5度あたりをうろうろ。

 

 

そういえば本日7/14(木)のニュースで

東京は1万6,000人もの感染者が出たらしいです。

 

 

 

しかもオミクロン株の変異種?的なものが流行しているようです。

 

その名も「BA.5」

 

なんかかっけえw

 

オミクロン株の一種なのだろうか。

 

元々BA.2というのが流行していたようだが

BA.5はさらに強力で、ワクチンをすり抜けて感染するらしい。

 

しかも一度感染したことのある人の免疫も関係なくすり抜けるらしい。

 

そりゃーもう無理やん笑

 

 

どうりで私も感染するはずだと思いました。

 

 

一度かかっていて、ワクチンも2回打っているので不思議でしたが

BA.5の記事を読んでからは納得です。

 

めっちゃパワフルウイルス笑

 

 

さらに肺で増殖しやすいという特徴から重症化しやすいリスクがあるようです。

BA.2と比較して約18倍も肺での増殖力が強いらしいです。

 

 

今までのウイルスと比較するとかなり強い菌であることや、

重症化のリスクを考えると非常に危険ですね。

 

最近はコロナも落ち着いてきて

飲み会や外出をする人も多い印象でしたので

これからもっと感染者数は伸びるのではないかと思います。

 

 

しかも肺で増殖するということで若者でも結構辛そうな人がTwitterでもちらほら。

 

こればっかりは基本的な予防対策(手洗いうがい、アルコール消毒など)をしていても

感染してしまうリスクは十分あるので極力外出しないのが得策ですね。

 

一体いつまで自粛するんだと嘆いてしまいそうですが

もうこれをすれば感染しないというものがない以上、

誰とも会わないようにするしかないですね。

 

 

私の会社は今週一の頻度で営業は在宅勤務をしてますが

もっと今後は増やしてほしいものです。

(歴史ある会社なので中々ルールを変えるのは難しい…)

 

 

兎にも角にも今現在まだ感染していない人は幸運なので

是非このまま逃げ切ってほしいです。

 

出来ることは基本的な感染対策を継続しつつ

もう人に会わないことくらいしか予防策ないですよね!?

 

 

とは言え完全に社会と分断することも人間無理だと思うので

中々難しいところですよね。

 

毎日在宅勤務になったとして

24時間365日ずっと家の中にいたら頭おかしくなります笑

 

もうこればっかりはこうすれば良いみたいのがないので仕方がないですね。

 

 

 

ひとまず私はまだ熱が下がらないのと

咳が時々出るので本日も安静にして寝ます。

 

明日で5日目。

 

せめて熱は引いてほしいと願うばかり。