梅宮まんたろう物語

憧れるよりられるタイプ

成功と幸福はイコールなのか?

こんにちわ。

 

先日友人がこんなことをぼやいていました。

 

「俺の周りなんか、もう結婚もしてて稼ぎもあって、幸せでいいよな〜」

 

「それに比べて俺は…」

 

 

周りと自分を比較して優劣をつけて落ち込む人は多いと思います。

 

なぜこのような状態に陥るのかと考えた時、

多くの人は成功と幸福をイコールで考えているのが原因だと思いました。

 

結論から申し上げると、成功と幸福は全く別次元の話です。

混ぜるから訳わからなくなるのです。

 

 

-------------------------------------------------------------------------------

 

今回は成功と幸福についてお話ししたいと思います。

 

 

まずそもそも成功とは何なのか。幸福とは何なのかについて改めて確認します。

 

初めに成功とはどういう状態か。

 

年収1,000万円の人は間違いなく成功者でしょう。

貯金1億円の人も間違いなく成功してます。

有名大学を卒業後、大手企業へ就職した人も成功したと言えるでしょう。

 

では年収1,000万円の人が年収5,000万円の人と対峙した時はどうでしょう。

 

それでも年収1,000万円の人は成功者と呼べると思います。

 

 

このことから「成功」とは相対的で、世間一般からの評価で決まることが多いということです。

 

確かに自分の中で強い信念を持ち、今ある状況を成功と呼ぶこともできます。

 

ですが大抵、成功しているかいないかは世間の評価が基準になることが多いのではないでしょうか。

 

有名大学を出てるとか

海外に住んでたとか

大企業に勤めているとか

年収○○円稼いでいるとか

高級車に乗っているとか

 

 

挙げればキリがないですが、おおよそ自分の中で定めた成功の定義ではないはずです。

 

以上から、成功とは世間からの評価とどれだけマッチングするかだと私は思います。

 

 

 

---------------------------------------------------------------------------------

 

対して幸福はどうでしょう。

 

 

結婚して子供にも恵まれ、仕事も安定して何不自由ない生活を送っている家庭があるとします。

 

誰が見ても幸せそうですよね。

 

でも実際はその状況に苦しみ、離婚をしてしまう家庭は少なくありません。

 

 

年収1,000万円を稼いでいるエリートサラリーマンは間違いなく成功者です。

ですがその実態を見ると、毎日残業続きで休日出勤は当たり前だとします。

 

年収1,000万円の中身を知った時あなたは果たして幸せそうと思えるでしょうか。

 

 

つまり、幸福とは個性的なものであるということが言えます。

 

結婚することを幸福に感じる人もいれば、窮屈でストレスを感じる人もいます。

 

世間の目を気にして結婚することはできますが、幸福かどうかは世間は一切関係ありません。

 

 

今ある状態が幸せかどうかは自分次第なのです。

 

 

 

以上をまとめると、

 

成功は相対的

幸福は個性的

 

であることが言えます。

 

 

 

手っ取り早く成功したいのであれば世間の言う成功者を目指すのがいいです。

 

勉強していい大学へ入り、大手企業や起業などをして一定額以上を稼ぐ。

 

そうすれば基本的に誰と会話をしていても成功者として扱われる優越感はあるでしょう。

 

 

問題は幸福です。

 

こればかりは他人や友人、ましてや家族でさえ介入できません。

 

幸福とは自分との対話なのです。

自分と対話する為には孤独になる必要があると私は考えています。

 

今の自分の人生は幸せだろうか?

 

常に自問自答し続けることが大事です。

 

 

なので本来他人の成功を羨むことはあっても

幸福を羨むのは少しおかしいのです。

 

 

他人の幸福を嫉妬する者は、幸福を成功と同じに見てる場合が多い

 

と覚えておきましょう。

 

 

幸福は各人のもの、人格的な、性質的なもの。

成功は一般的なもの、量的に考えられ得るもの。

 

 

ですので成功者を目指しつつも、

自分だけの幸福を探し続けましょう。