梅宮まんたろう物語

憧れるよりられるタイプ

iPhone 14の購入を迷っているブログ

こんにちわ。

 

今日は日記的なブログになります。

 

 

①現在使用しているiPhoneの状況

 

恐らく今年の9月末に新型iPhoneが発売されることが予想される為、

購入しようか迷っている私です。

 

というのも、現在の携帯はiPhone7plusですが、

6年ほど使用しています。

 

さすがにこのくらい使用するとかなり劣化し、

画面にヒビは入るし、音楽は携帯の片方からしか流れないし、外カメラは完全に死んで撮影できなくなりました。

 

本当は昨年発売したiPhone13を購入しようと待っていたのですが、

いざスペック情報が公開されるとiPhone12とほとんど変わらない…

 

せっかく買い替えるなら今までになかった技術とかついててほしいなーと思い、iPhone13は見送り、iPhone14に期待を込めました。

 

 

バッテリーはAmazonで購入し、自分で交換して何とか使用していました。

 

ただ、外出先で写真が撮れないのは結構私としては残念なポイント。

 

 

それでも2022年の9月まで使えればいいやと思い、使っていたのですが、

つい数週間前から電源が一切つかなくなりました。

 

 

何事!?∑(゚Д゚)

 

いろいろ試行錯誤すると、充電器を差している間は電源がつきました。

 

ですが、充電器を外すとブチっと電源が切れます。

 

なんやねんこれ…

 

ついに本当に寿命が来てしまったのか…と思いました。

 

 

ですが、たまたまiPhoneをケースから外すことがあったのですが、

そこで驚愕なことが見つかりました。

 

今まではケースに入れていたので全く気付きませんでしたが、

なんとiPhoneが膨張していたのです!!!!

 

 

これ分かりますかね。

 

中を開けてみるとバッテリーが膨張していました。

 

このままいくとiPhoneのネジ吹っ飛ばして液晶が飛んでいきそうです。

 

 

 

電源がつかなくなったのは恐らくバッテリーの膨張のせいで

ほぼ間違いないでしょう。

 

 

Amazonで購入するのは初めてではないですが、

今回ハズレを引いてしまったようです。

 

恐らく新しいバッテリーと再度交換すればまた使えると信じています。

 

今月はいろいろポケカとか課金してしまっているので

来月新しいバッテリーを買い直そうと思います。

 

現在はiPhone7を持っているので

それにSIMカードを差して使用していますが、

画面がバキバキのため、ネットの記事を読むのも一苦労です。

 

 

 

このiPhone7plusがバッテリー問題だけなら

新しいバッテリーを購入してまだ使い続けるのですが、

今回私が買い替えることを考えている一番の原因はカメラです。

 

外カメラが死んでるのが一番ネックに感じていて、

外出先で美味しいご飯摂ったり、友人と写真撮ったりできないのがストレスです。

 

 

以上のことから外カメラが死んでるので6年使っているこのiPhone7plusは買い換えます。

 

 

iPhone 14である必要があるのかどうか

 

問題は本当にiPhone14でいいのかということ。

 

去年までは一切の迷いがなく14を購入しようと思っていましたが、

最近になって本当にiPhone 14じゃなきゃダメなのか?ということ。

 

 

iPhone 14にしたい一番の理由はタッチ認証が復活するという情報があるからです。

 

iPhoneは現在フェイスIDでロックを解除する仕様ですが、

私はこの機能、本当に不便に感じています。

 

マスクしてたら反応しないし、いちいち顔の前に携帯を持っていくのもダルい。

 

なのでタッチ認証が復活するiPhone 14なら買い換えてもいいと思っていました。

又、カメラ機能もさらにレベルアップしますし。

 

 

ですが最近心情の変化がありました。

 

きっかけは代用機で使ってるiPhone 7です。

 

これがまあーーーーー処理が遅い笑

スペックの問題なのか、何を起動するにも遅いのです。

例えばゲーム。

 

ラグがすごいのでもうやめてしまいました笑

 

さらに私はLINEを持っていないので、

携帯でやることと言えば

・ネット検索

InstagramTwitterTikTok

・写真撮影

くらいになってしまいました。

 

 

我ながら使う頻度がかなり減ったと思います。

 

 

そうするとiPhone14を買うことのメリットが、タッチ認証くらいしかないんです笑

 

上記以外のメリットは別にiPhone14でなくても

今の私の携帯からならレベルアップできるので。

 

 

と、いろいろ考えた結果、iPhone14じゃなくてよくね?って思いました笑

 

iPhone14はかなり値上がりすると言われているので

タッチ認証さえ諦めれば結構節約になります。

 

 

諦めるかぁーと思いました笑

 

 

③総合的に考えた結果

 

今のiPhoneに抱いている不満が解消されればiPhone14でなくてもいいかと思えたので

総合的に評価して買い替えるシリーズを決めたいと思います。

 

不満①:外カメラが使えない

不満②:バッテリーの持ちが悪い

 

頭の中でいろいろ考えていましたが

書き出してみるとこんなもんでした笑

 

私に取って携帯なんてSNS見るか、他者との連絡手段くらいしか使い道がないので

別になくても生きていけそうです。

 

 

以上の不満からiPhone XS MAX にしました。

 

一個上の世代のiPhone8とも悩んだんですが、

タッチ認証最後の世代ということもあり、結構値段高いんですよね。

 

何か撮影する時にも撮影の幅が広がるかな?と思いました。

 

しかもiPhone Xにはイージーセンサーというものがあり、

暗いところの撮影でも綺麗に撮れるとのこと!

これはありがたい!!

 

 

 

ということでiPhone14を購入するかどうか迷ってるブログを書くつもりでしたが

書いてる間に頭が整理されて、iPhone XS MAX を購入することにしました笑

 

また購入したら5年以上は使いたいので

新品で購入したいと思います。

 

 

問題はいつ買うかですね。

 

次のボーナスの時とすると12月。

結構先ですがそれまでこのiPhone7plusでやっていけるかどうか…

 

 

まあこのあたりは急ぐこともないのでゆっくり考えたいと思います。

 

また購入したらブログ更新します〜