梅宮まんたろう物語

憧れるよりられるタイプ

6年間勤めた会社を退職しました。

皆さんこんばんわ。

 

まんたろうです。

 

 

 

タイトルにもある通り、

新入社員から6年間勤めた会社をこの度、

 

 

退職しました!!

 

(清々しい)

 

 

理由はシンプルで、熱量がなくなったから!笑

 

詳しく書いていきます。

 

 

 

 

 

そもそもどんな仕事をしていたのか?

 

初めにどんな仕事をしていたかをお話ししたいと思います。

 

私はいわゆる食品系の商社に勤めており、その中でも特販部という変わった部署にいました。

 

会社のメインとなる業務はコンビニやスーパーへ菓子・食品を降ろすことですが、

私がいた部署はコンビニ・スーパー以外の業態相手に商売をする部署です。

 

例えば、トイザらス、ディズニーランド、ポケモンセンター、パチンコ店、ゲームセンター、輸出などなど

 

 

私は輸出に携わりたくてこの会社に入ったのですが、結果的に6年間関われませんでした泣

 

入社からざっくり関わった企業を書くと、下記のような感じです。

 

新入社員〜4年目:ゲームセンター業界

4年目〜5年目:トイザらス

5年目〜6年目:ディズニーランド、ポケモンセンターの商品開発

 

 

超簡単に説明すると、

カルビーが作ったじゃがりこをUFOキャッチャーの中に入れませんか?って提案したり、

ロッテが作ったパイの実トイザらスに置きませんか?みたいな提案。

 

これが丸4年くらい。

 

 

5年目〜6年目の約2年間は全く別の業務

 

完全に商品開発をしてました。

 

ディズニーランドやポケモンセンターってお土産並んでますよね?

 

あれ作って提供してました。

 

やってること本当別会社です笑

 

 

 

まあこの辺の詳しい内容とかはまた別の記事で書いてもよいかなあと思っております。

 

ざっくり私が6年間やってきたことです。

 

 

 

なぜ6年間も続けれたのか?

 

 

飽き性の私が6年間もよく続いたなあと、今でも思うのですが、

そもそもここまで続いたのには2つの理由があります。

 

1つ目の理由は超えたい上司がいたから。

 

これは5年目の途中まで上司だったH氏。

 

右も左も分からない新入社員の頃からずっとH氏の隣にいた私。

 

H氏は無口で人付き合いがあまり得意ではないんですが、

客先へ行くとスーパー仕事ができるんです。

 

それにイケおじでスーツがバチくそ似合うタイプの男性でした。

(社内でもかっこいいと噂になってました)

 

 

 

そんなH氏を見て新入社員の私は思うわけです。

 

 

「こ、この人超えてぇ!!!!」って笑

 

 

昔からそうなんですが、この人すげえ!って思った人に出会うと

徹底的に観察して超えたくなるんですよね。

 

なんでか知らないですけどそういう性格なのでしょうがない。

 

 

そこで私の情熱スイッチが入ってしまい、徹底的にH氏を越えるためだけに生きてました。

 

ただ楽な道のりではなく、何せ右も左も分からないのに

H氏は無口で人付き合い苦手だし、怒ると怖いし、何も業務教えてくれないし。

 

自分で試して失敗して怒られて学んでの4年間でした。

 

残業もたくさんしましたし、こいつを超えたい!!って情熱がなかったら

普通にうつ病になって辞めてるくらいストレスでした。

 

 

 

 

2つ目の理由は、単純にやりがいを感じる仕事だったからです。

 

がむしゃらにH氏に食らいついていた毎日なんですが、

とあるゲームセンター業界の会社からめちゃくちゃ贔屓にしてもらい、

その年の売上が予算比500%とかいう訳わからん数字になりました笑

 

当時2年目です。

 

お陰様で1年に1回ある業績優秀賞に個人でノミネートされ、金一封ももらえました。

 

因みに2年目でノミネートされるのは創業100年を迎えるこの会社でも前代未聞らしいです。

 

 

客先にも存在を認められ、社内でも評価をされる。

 

やりがいを感じない訳がない。

 

 

 

なぜ辞めたのか?

 

 

上記で記載したように2つの理由で6年間という長い期間勤めてきたわけですが、

その2つともがなくなってしまったことが退職理由です。

 

5年目からディズニーランドとポケモンセンターの商品開発をやっていたのですが、

チームが変わるので当然上司も変わる。

 

H氏ではなくなるのです。

 

まあそれでも同じ部署にはいるので近くの席には座っているんですが、

別チームのため、会話は0になりました。

 

H氏と離れてしまったのでだんだん自分の情熱が薄れていきました。

 

 

あと、4年間で結構H氏の域まで達したんじゃないか?と思う自分もいたのもあるかもしれません。

 

 

 

 

そして仕事のやりがい。

 

丸4年目までは客先にも認められ、やりがいを感じていたのですが、

ディズニーランドはそうはいきませんでした。

 

なんていうんでしょう・・・

 

会社と会社の取引って感じがでしたね。

 

 

ゲームセンター業界の会社とは会社との取引というよりは、

あなただから買うねって感じで取引してくれてた感が強いんです。

 

だから他の人じゃ務まらないし、自分だからこそできた仕事感を感じれました。

 

でもやっぱりディズニーは規模がデカすぎて、個人の裁量というは

会社対会社の付き合いに感じれて、別に担当は私じゃなくても

誰がやっても同じ結果になったと思います。

 

 

それが一気にやる気を削ぎました。

 

 

言い方悪いですけど、正直向こうからしたら

こっちの担当者なんて誰でもいいわけです。

 

会社と取引してるわけですから。

 

 

その環境下でやりがいは最後まで見つけられませんした。

 

ポケモンは結構楽しかったですし、私個人を評価もしてくれてたので良かったんですが、

業務量が圧倒的にディズニーの方が多いので、メンタルやられました。

 

 

 

まとめ

 

以上、2つの理由が6年間も続いた理由であり、辞めた理由にもなります。

 

①超えたい上司がいた

②個人として客先からも社内からも評価をされており、やりがいを感じれた

 

 

良くも悪くもこの2つがあったからこそ6年間も続きましたし、

逆になくなってしまったからめてしまいました。

 

 

 

 

後先考えずに辞めてしまったんでこれからどうしよう・・・

(ひとまずニートになりました✌️)

 

 

今のところは元気で生きてます!

 

 

これからのニート生活を応援してください笑

 

でわ。