梅宮まんたろう物語

憧れるよりられるタイプ

【小学生でもわかる】トランスフォーマー あらすじ【映画】

2023年8月4日に最新作、ビースト覚醒が公開するにあたり、

トランスフォーマーシリーズを1から見直したので、

あらすじを小学生でもわかるように記録に残したいと思います。

 

 

 

 

wikiより

ストーリー

惑星サイバトロン。

そこには機械や金属に生命を吹き込む放射を生む物質「オールスパーク 」によって誕生した金属生命体「トランスフォーマー」たちが住んでいた。

 

オールスパークを巡って「オートボット」と反乱軍「ディセプティコン」の間で激しい戦争が勃発。

戦いの最中、オールスパークが宇宙に消えたことによってサイバトロンは荒廃、両軍はサイバトロンの再興のため宇宙へと旅立つのであった。

 

オールスパークが地球にあることを突き止めたディセプティコンのリーダー・メガトロンは、地球に飛来するも墜落し北極圏にて氷漬けとなってしまう。

 

1897年、冒険家のアーチボルト・ウィトウィッキーは北極圏探検の道中でメガトロンを発見し、その時に彼のメガネにオールスパークの在処を示す座標が刻まれた。

 

そして現代。

 

中東カタールアメリカ空軍基地に、数ヶ月前に撃墜されたはずの軍用ヘリコプターMH-53が飛来。

通信を試みる米軍だったが、MH-53は突如ロボットへと姿を変え基地を殲滅させ、さらに国家機密データにハッキングを試みる。

その正体はディセプティコンの兵士ブラックアウトであった。

このような被害の通達を受けたアメリカ国防総省では警戒態勢が敷かれるが、ディセプティコンの兵士フレンジーエアフォースワンに侵入しハッキングを成功させた。

壊滅したカタール基地の僅かな生き残りであるアメリカ軍兵士ウィリアム・レノックスらは、襲撃者の情報を伝えるためディセプティコンの追撃を受けながらも本国への帰還を試みる。

 

場面は移り、アメリカのロサンゼルス。アーチボルトの子孫である少年サム・ウィトウィッキーは車購入資金を集めるため、メガネを含むアーチボルトの遺品をネットオークションに出品していた。

ようやく父親の許しを得て中古のカマロを購入したサムは、カマロのおかげもあって憧れの美少女ミカエラ・ベインズと急接近する。

しかしサムは、ある真夜中にカマロが突然動き出しロボットに変形する様を目撃、またある日にはミカエラと共にロボットに変形するパトカーの襲撃に遭うなど、立て続けに奇妙な事態に直面する。

そして、パトカーに変身していたディセプティコンの兵士バリケードに襲われる2人を救ったのはカマロに変身していたオートボットの戦士バンブルビーであった。

 

バリケードとフレンジーを撃退した後、バンブルビーが空に向けて送ったメッセージを基に、オートボットのリーダー・オプティマス・プライムとその仲間のジャズ、アイアンハイド、ラチェットが地球に集う。

サムはオプティマスからサイバトロンの過去と、アーチボルトのメガネを持つ自分がこの戦争の鍵を握っていることを伝えられるのであった。

 

メガネをオプティマス・プライムに渡そうとしたその矢先、サムたちはシーモア・シモンズ率いる秘密組織「セクター7」に拘束されてしまう。

彼らは以前からトランスフォーマーの存在を確認しており、秘密裏に調査活動を行っていた。

サムを救出しようとしたバンブルビーも捕まってしまうが、オプティマス・プライムらオートボットたちは人間を傷つけることを良しとせず、止む無くその場を離れた。

 

サムたちを始め、カタールから生還したレノックスたちはフーバーダムへと案内されるが、そこには冷凍保存されたメガトロンとオールスパークが保管されており、歴代のセクター7はそれらを研究し現代の科学技術の進歩のために使用していたことを明かされる。

 

サムはオールスパークを巡るオートボットディセプティコンの抗争について説明し、開放されたバンブルビーはオールスパークを手に入れるが、一方でディセプティコンのNo.2であるスタースクリームの襲撃とフレンジーの潜入工作によってメガトロンが復活してしまう。

 

レノックスの提案で、フーバーダムから離れた街へオールスパークを移動させることになる。

 

街へ向かう途中、メガネに刻まれた情報を元に駆けつけたオートボットたちと合流するが、情報を嗅ぎつけたディセプティコンたちも現れる。

やがてサムたちは街にたどり着くが、すでに街はディセプティコンによって包囲されており、そして戦闘が始まる。

バンブルビーが脚を故障し、ジャズがメガトロンによって殺害されるなど絶望的な状況に陥るも、ミカエラバンブルビーと協力してブロウルを倒し、レノックスたちは決死の戦法によってブラックアウトの撃破に成功。

 

ボーンクラッシャーとの戦いで足止めを食らったオプティマス・プライムも到着し、遂にメガトロンとの一騎討ちが始まる。

オプティマス・プライムはメガトロンの圧倒的な力に追い詰められるが、メガトロンは米軍の戦闘機F-22の集中砲火を浴びて形勢は逆転。

その隙にサムがオールスパークをメガトロンへと融合させ、メガトロンはその強大な力に耐えられず破壊された。

 

戦いは終わり、メガトロンの残骸はローレンシア海溝へと沈められた。オールスパークが消滅したため、惑星サイバトロンを復活させることはできなくなってしまったが、オプティマス・プライムは地球を新しい故郷と定め宇宙に散った仲間たちへメッセージを送った。

 

しかし、一人逃げ延びたスタースクリームは、ある目的のために宇宙へと戻っていった。

 

 

【さらに簡潔にまとめると】

 

機械に命を吹き込めるオールスパークを巡って、悪のディセプティコンと善のオートボットが争いをする話。

 

オートボットのリーダー「オプティマス・プライム」

 

 

主人公サムは先祖のメガネにアールスパークの在処が記されていたことで、戦いに巻き込まれていく。

 

 

激しい攻防の末、サムがオールスパークのエネルギーをメガトロンの胸目掛けて発射!

 

 

 

そのエネルギーに耐えられず、メガトロンは死亡。

地球で最も深い海中に沈められる。

 

 

 

 

 

以上、トランスフォーマーのあらすじでした。