梅宮まんたろう物語

憧れるよりられるタイプ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【新事実】カナダで発表!「少量であってもアルコールは健康を害する」

こんばんわ。 まんたろうです。 先日今までの常識を覆すニュースが飛び込んできました。 「少しの酒は体に良い」 この説を真っ向から否定する新たなガイドライン(指針)がカナダで発表され、波紋を呼んでいる。 「少量であってもアルコールは健康を害する」…

お金よりも「自由な時間」と「気の合う仲間」が大事だ

大人になると何でこんなにもつまらなくなってしまったんだろう 学生の頃は毎日が新しくて 毎日新しい出会いがあって 人が好きな俺にとっては毎日が新鮮だった。 何のしがらみも、損得もなく人が出会い同じ時を過ごす。 俺ももういい年齢だから周りも結婚し出…

2人の人を同時に好きになった時の決め方

先日、旧知の友人から恋愛相談を受けた時の話になります。 彼は20代後半を生きており、元々妹を通じて知り合いました。 20代前半だったと思いますが、昔過ぎて何年来の付き合いなのか覚えていません。 当時お互い夜職をしていたこともあり、共通の話題や生き…

恋人をどんな基準で選ぶか?

こんばんわ。 まんたろうです。 先日仲の良いネットフレンドとこんな話題で盛り上がったので記事にしたいと思います。 「好きな人をどんな基準で選ぶか?」 恐らく人それぞれいろいろあるかと思いますが、僕は究極、その人と男女の仲になれるかどうかだと思っ…

③変動費に予算をつけましょう

こんにちは。 今回は資産1億円を築くステップのパート3です。 パート2までで、1ヶ月に貯金しなければならない額と、使える金額を把握してもらい、毎月発生する固定費を洗い出してもらいました。 今回は変動費とその他について予算をつけていきましょう。 1…

②収入の半分を貯金すると決めましょう

こんばんわ。 今回は貯金100万円を目指しましょうという記事の第2回目のブログになります。 前回、年間の手取り額を把握していただきました。 今回はその次のステップです。 年間収入が把握出来たらその半分を貯金すると決めてください。 中々難しいことは現…

①収入の手取り額を把握しましょう

こんにちは。 今回は貯金100万円を目指そうということで、その最初のステップについて書こうと思います。 私ももまだまだ勉強中の身ですが、いろいろと勉強していく中で効果があったものを順を追ってお伝え出来ればと思います。 このブログを順を追っていた…

回転寿司はなぜ儲かるのか?《原価のお話③》

おはようございます。 今回も前回に引き続き原価のお話になります。 まだまだ紹介したい原価の世界がありますので早速いきましょう。 ①回転寿司はなぜ儲かるのか? 私は家族含めて全員寿司が大好物だ。 食の好みというのは育った環境に左右されると思うが、…

高級ブランドバッグはなぜあんなに高いのか《原価のお話②》

こんばんは。 前回に引き続き今回も原価のお話をしていきたいと思います。 ではさっそくいきましょう。 ①高級ブランドバッグはなぜあんなに高いのか A, 仕入れ値と販売価格の比率が厳密に決められているから。 大人になると誰しもひとつは持っているであろう…

2023年の抱負

みなさんこんばんわ。 まんたろうです。 新年も明けて早いものでもう10日以上経過しました。 今年の目標はもう決められてますか? 私は毎年1年の目標を紙に書いて部屋に貼ってます。 (意外にそういうことするタイプです) 今年は全部で3つ掲げています。 ①貯…

タピオカミルクティーっていくらで作れるか知ってる?《原価のお話①》

新年明けましておめでとうございます。 新年一発目のブログはいろいろな商品の原価率について書いていこうと思います。 商品やサービスを買うときに、それらにかかった費用、すなわち原価を気にする人は多いのではないでしょうか。 原価が高いか安いかによっ…

【世紀の大発見】いつまでも若く美しい肌を保つ秘訣は「鼻炎」だった!?

皆さんこんばんわ。 まんたろうです。 私は昔から年齢のよりかなり若く見られる童顔です。 シワもなく、肌も綺麗だと褒められるので それも一つの理由なのかなと思ってます。 でも人によって若々しい人、年老いてる人と分かれるのは 果たして遺伝だけが理由…

マッサージ店はなぜ時間制にしているのか?

お金を支払う際に「この価格は適正なのか?」と一度は考えたことはあるだろう。 車やiPhoneのように多くの人が関わっていることが分かるものであれば、価格に対しての納得感も得られやすい。 だが、デザインなどの技術的なものに対しては人はお金を払うこと…

2023年明けましておめでとうございます㊗️

新年明けましておめでとうございます。 みなさまこんばんわ。 まんたろうです。(ブログお引っ越ししました) おめでたいわけですが、私は今年も体調不良で年越しをしました笑 毎年年末年始は体調を壊すの何でなんですかね?笑 年末、去年の振り返りでもしなが…