梅宮まんたろう物語

憧れるよりられるタイプ

【小学生でもわかる】トランスフォーマー あらすじ【映画】

2023年8月4日に最新作、ビースト覚醒が公開するにあたり、 トランスフォーマーシリーズを1から見直したので、 あらすじを小学生でもわかるように記録に残したいと思います。 トランスフォーマー(吹替版) シャイア ラブーフ Amazon ※wikiより ストーリー 惑…

6年間勤めた会社を退職しました。

皆さんこんばんわ。 まんたろうです。 タイトルにもある通り、 新入社員から6年間勤めた会社をこの度、 退職しました!! (清々しい) 理由はシンプルで、熱量がなくなったから!笑 詳しく書いていきます。 そもそもどんな仕事をしていたのか? なぜ6年間も続…

FP3級合格しました㊗️

お久しぶりです。 まんたろうです。 かなり久しぶりのブログとなりました。 というのも前にも書きました通り、ファイナンシャルプランナーの資格を取るべく、生活の全てをそれに集中してました。 早起きして勉強したり、通勤中に勉強したり、寝る前に勉強し…

人生初ポケカしてきました!!

こんばんわ。 本日わたくし、 人生初ポケカをしてきました!!!! 先日のブログでも書きましたように、 7/15発売のストラクチャーデッキを期に 一から始めることにしました。 まだまだカードも少ないですし デッキも1個しかないのですがワクワクが止まりま…

人生は喜ばせ合戦!

こんばんわ。 久々に仲のいい友人と飲んできていい気分です。 今日道中の電車で、目の前にお父さんと6歳くらいの娘が座っていたのですが、 着せ替え人形を取り出し、親子で遊んでいる風景を見て なんだか心が満たされました。 というのも最近お金に対しての…

FP技能検定を受けることに決めました!!

こんばんわ。 ようやく金曜日になりましたね。 2週間のコロナから復活してからの1週間は疲れました。 とにかく満員電車が疲れる疲れる。 在宅が1日あったとはいえ満員電車疲れしました。 コロナ期間中はずっと家にいたので 結構自分と向き合う時間が取れたの…

コロナ完全復活!!

おはようございます。 朝4時に目が覚めてしまったのでブログ更新してます。 7/11(月)に2回目のコロナに感染して約2週間。 昨日久しぶりに出勤しました。 体調は完全復活してますが、たまに咳が出るのはしょうがないですね。 この2週間を経ていろいろ心情の変…

最近の本屋は「話し方の本」がめちゃくちゃ多い

こんにちわ。 昨日2週間ぶりに外出し、本屋へ買い物しに行ったのですが ふと陳列された本を眺めていて気付いたことがあります。 話し方に関する本がかなり多い!! 今思えば写真撮っておけば良かったのですが、 本の売れ筋ランキング的なコーナーにも話し方…

iPhone 14の購入を迷っているブログ

こんにちわ。 今日は日記的なブログになります。 ①現在使用しているiPhoneの状況 恐らく今年の9月末に新型iPhoneが発売されることが予想される為、 購入しようか迷っている私です。 というのも、現在の携帯はiPhone7plusですが、 6年ほど使用しています。 さ…

成功と幸福はイコールなのか?

こんにちわ。 先日友人がこんなことをぼやいていました。 「俺の周りなんか、もう結婚もしてて稼ぎもあって、幸せでいいよな〜」 「それに比べて俺は…」 周りと自分を比較して優劣をつけて落ち込む人は多いと思います。 なぜこのような状態に陥るのかと考え…

ポケカ始めます! 7/15発売「ロストアビス」「ハイクラスデッキ デオキシス」

こんばんわ。 現在7/16 0:55 日付変わってしまいましたが 15日はポケモンカードの発売日。 今かなりの人気があり、前々から気にはなっていたのですが 中々手は出さずにいました。 が! 新デッキ2個 と 新パック が発売するということで 抽選に応募してみたと…

夢がないという人へ送りたい考え方

こんばんわ。 今回はキャリア形成について、山の楽しみ方を例に2つのタイプに分けて、 自分がどちらに分類されるのか紐解いていきたいと思います。 まずそもそもキャリアとは、 狭い意味では職の経歴を指します。 言わば履歴書に書ける自分です。 広い意味…

自立と自律

こんばんわ。 今回は自立と自律についてお話ししたいと思います。 初めに多くの人が理解している⦅自立⦆ こちらは下記3点を抑えている状態を言います。 ①技能的自立 ②経済的自立 ③身体的自立 ①技能的自立とは知識や技能を身につけており、一人前に仕事がこ…

コロナウイルス増殖を抑える?⦅ラゲブリオカプセル⦆について

こんばんわ。 たった今起きた出来事について今回はお話ししたいと思います。 現在私は新型コロナウイルスに感染して11日が経過しました。 もう症状はなく、元気になっていますが、念の為自宅療養をしてます。 今週末くらいには外出できそうです。 そんな中、…

最近努力をしていても成長を実感できないあなたへ

こんにちわ。 ようやく熱も下がり、体調も回復してきました。 まだ咳が出るので自宅療養中ですが、ある程度のことは難なくこなせてます。 皆さんもコロナには気を付けてください。 さて今回のテーマは「成長」です。 私はやると決めたら結構追い込むタイプな…

東京でコロナ感染者が1万6,000人!?〜オミクロン株BA.5について〜

こんばんわ。 2回目のコロナにかかって今日で4日目が終わろうとしていますが 依然として熱が下がりません。 37.5度あたりをうろうろ。 そういえば本日7/14(木)のニュースで 東京は1万6,000人もの感染者が出たらしいです。 しかもオミクロン株の変異種?的な…

【解説】マンガでやさしくわかる起業

こんにちは。 今回は中野裕哲さんの書かれた「マンガでやさしくわかる起業」を簡単に解説していきたいと思います。 この本は独立して起業をしてみたいけど具体的にどうやったらいいのか分からない人へマンガを通じて丁寧に起業するまでのステップを解説した…

【要約】転職と副業のかけ算

この本はなぜ年収240万円の地方のホームセンター店長が、年収5,000万円を稼ぐサラリーマンになれたのかを解説した本である。 著書のmotoさんは4度の転職と、その経験を活かした副業を通じて、サラリーマンとして年収1,000万円、副業では年収4,000万円を稼ぐ…

2回目のコロナになりました。

お久しぶりです。 わたくし、この度2回目のコロナに感染してしまいました。 流石に2回目はないだろう、と誰よりも思っていました。 初めてコロナに感染したのは2020年12月末。 当時はまだコロナという言葉自体も新しく、又ワクチン等もなく本当に苦しみまし…

【解説】会社を買って、起業する。超低リスクで軌道に乗せる「個人M&A」入門 後編

こんにちは。 今回は五味田さんの書かれた「会社を買って、起業する。超低リスクで軌道に乗せる「個人M&A」入門」の後編記事になります。 トピックは下記になります。 ▪️「承継者のいない会社」を探す方法 ▪️「素人感覚」で会社を買うかどうか判断する ▪️「決算書…

【解説】会社を買って、起業する。超低リスクで軌道に乗せる「個人M&A」入門 前編

こんばんわ。 今回の記事では五味田匡功(ごみた まさよし)さんの書かれた「会社を買って、起業する。」を解説していきたいと思います。 五味田さんは事業承継コンサルタントとして活躍している方で、2020年3月には自ら立ち上げた社労士事務所を事業承継し引…

大人の趣味が持てるって素晴らしい

こんばんわ。 まんたろうです。 昨日、あるお客さんと雑談をしていた際に大人の趣味の話になったので、今日はその話題です。 その方は私より年上なのですが、趣味で釣りをやってるそうです。 釣りならなんでも好きらしく、船釣りから池釣りまでなんでもやる…

【新事実】カナダで発表!「少量であってもアルコールは健康を害する」

こんばんわ。 まんたろうです。 先日今までの常識を覆すニュースが飛び込んできました。 「少しの酒は体に良い」 この説を真っ向から否定する新たなガイドライン(指針)がカナダで発表され、波紋を呼んでいる。 「少量であってもアルコールは健康を害する」…

お金よりも「自由な時間」と「気の合う仲間」が大事だ

大人になると何でこんなにもつまらなくなってしまったんだろう 学生の頃は毎日が新しくて 毎日新しい出会いがあって 人が好きな俺にとっては毎日が新鮮だった。 何のしがらみも、損得もなく人が出会い同じ時を過ごす。 俺ももういい年齢だから周りも結婚し出…

2人の人を同時に好きになった時の決め方

先日、旧知の友人から恋愛相談を受けた時の話になります。 彼は20代後半を生きており、元々妹を通じて知り合いました。 20代前半だったと思いますが、昔過ぎて何年来の付き合いなのか覚えていません。 当時お互い夜職をしていたこともあり、共通の話題や生き…

恋人をどんな基準で選ぶか?

こんばんわ。 まんたろうです。 先日仲の良いネットフレンドとこんな話題で盛り上がったので記事にしたいと思います。 「好きな人をどんな基準で選ぶか?」 恐らく人それぞれいろいろあるかと思いますが、僕は究極、その人と男女の仲になれるかどうかだと思っ…

③変動費に予算をつけましょう

こんにちは。 今回は資産1億円を築くステップのパート3です。 パート2までで、1ヶ月に貯金しなければならない額と、使える金額を把握してもらい、毎月発生する固定費を洗い出してもらいました。 今回は変動費とその他について予算をつけていきましょう。 1…

②収入の半分を貯金すると決めましょう

こんばんわ。 今回は貯金100万円を目指しましょうという記事の第2回目のブログになります。 前回、年間の手取り額を把握していただきました。 今回はその次のステップです。 年間収入が把握出来たらその半分を貯金すると決めてください。 中々難しいことは現…

①収入の手取り額を把握しましょう

こんにちは。 今回は貯金100万円を目指そうということで、その最初のステップについて書こうと思います。 私ももまだまだ勉強中の身ですが、いろいろと勉強していく中で効果があったものを順を追ってお伝え出来ればと思います。 このブログを順を追っていた…

回転寿司はなぜ儲かるのか?《原価のお話③》

おはようございます。 今回も前回に引き続き原価のお話になります。 まだまだ紹介したい原価の世界がありますので早速いきましょう。 ①回転寿司はなぜ儲かるのか? 私は家族含めて全員寿司が大好物だ。 食の好みというのは育った環境に左右されると思うが、…