梅宮まんたろう物語

憧れるよりられるタイプ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

成功と幸福はイコールなのか?

こんにちわ。 先日友人がこんなことをぼやいていました。 「俺の周りなんか、もう結婚もしてて稼ぎもあって、幸せでいいよな〜」 「それに比べて俺は…」 周りと自分を比較して優劣をつけて落ち込む人は多いと思います。 なぜこのような状態に陥るのかと考え…

ポケカ始めます! 7/15発売「ロストアビス」「ハイクラスデッキ デオキシス」

こんばんわ。 現在7/16 0:55 日付変わってしまいましたが 15日はポケモンカードの発売日。 今かなりの人気があり、前々から気にはなっていたのですが 中々手は出さずにいました。 が! 新デッキ2個 と 新パック が発売するということで 抽選に応募してみたと…

夢がないという人へ送りたい考え方

こんばんわ。 今回はキャリア形成について、山の楽しみ方を例に2つのタイプに分けて、 自分がどちらに分類されるのか紐解いていきたいと思います。 まずそもそもキャリアとは、 狭い意味では職の経歴を指します。 言わば履歴書に書ける自分です。 広い意味…

自立と自律

こんばんわ。 今回は自立と自律についてお話ししたいと思います。 初めに多くの人が理解している⦅自立⦆ こちらは下記3点を抑えている状態を言います。 ①技能的自立 ②経済的自立 ③身体的自立 ①技能的自立とは知識や技能を身につけており、一人前に仕事がこ…

コロナウイルス増殖を抑える?⦅ラゲブリオカプセル⦆について

こんばんわ。 たった今起きた出来事について今回はお話ししたいと思います。 現在私は新型コロナウイルスに感染して11日が経過しました。 もう症状はなく、元気になっていますが、念の為自宅療養をしてます。 今週末くらいには外出できそうです。 そんな中、…

最近努力をしていても成長を実感できないあなたへ

こんにちわ。 ようやく熱も下がり、体調も回復してきました。 まだ咳が出るので自宅療養中ですが、ある程度のことは難なくこなせてます。 皆さんもコロナには気を付けてください。 さて今回のテーマは「成長」です。 私はやると決めたら結構追い込むタイプな…

東京でコロナ感染者が1万6,000人!?〜オミクロン株BA.5について〜

こんばんわ。 2回目のコロナにかかって今日で4日目が終わろうとしていますが 依然として熱が下がりません。 37.5度あたりをうろうろ。 そういえば本日7/14(木)のニュースで 東京は1万6,000人もの感染者が出たらしいです。 しかもオミクロン株の変異種?的な…

【解説】マンガでやさしくわかる起業

こんにちは。 今回は中野裕哲さんの書かれた「マンガでやさしくわかる起業」を簡単に解説していきたいと思います。 この本は独立して起業をしてみたいけど具体的にどうやったらいいのか分からない人へマンガを通じて丁寧に起業するまでのステップを解説した…

【要約】転職と副業のかけ算

この本はなぜ年収240万円の地方のホームセンター店長が、年収5,000万円を稼ぐサラリーマンになれたのかを解説した本である。 著書のmotoさんは4度の転職と、その経験を活かした副業を通じて、サラリーマンとして年収1,000万円、副業では年収4,000万円を稼ぐ…

2回目のコロナになりました。

お久しぶりです。 わたくし、この度2回目のコロナに感染してしまいました。 流石に2回目はないだろう、と誰よりも思っていました。 初めてコロナに感染したのは2020年12月末。 当時はまだコロナという言葉自体も新しく、又ワクチン等もなく本当に苦しみまし…