梅宮まんたろう物語

憧れるよりられるタイプ

恋人をどんな基準で選ぶか?

こんばんわ。

 

まんたろうです。

 

 

先日仲の良いネットフレンドとこんな話題で盛り上がったので記事にしたいと思います。

 

 

「好きな人をどんな基準で選ぶか?」

 

恐らく人それぞれいろいろあるかと思いますが、僕は究極、その人と男女の仲になれるかどうかだと思ってました。

 

どんなに性格が良くても

どんなに見た目が良くても

 

結局男女の仲にならないならそれは友達で良いと思ってたからです。

 

友達と恋人の違いは何か?と聞かれたら

 

体の関係があるかないかだと思っていたのでそう答えました。

 

 

 

するとそのフレンドから言われました。

 

 

「でもまんたろうの性欲もいつまでもあるわけじゃないでしょ?」

 

 

話を聞くと、私のその理由で付き合って結婚すると、いつか老いが来て性欲が無くなった時にその人と一緒にいる理由がなくなるとのこと。

 

 

たしかに。

 

 

ここでフレンドが言いたかったことは、

変わりゆくものを好きになってしまうと

それがなくなってしまった時、一緒にいる理由もなくなってしまうということ。

 

 

昔こんなことを聞いたことがあります。

 

好きになったもので人は別れる、と。

 

 

お金で始まった関係はお金が原因で別れます。

見た目で始まった関係は見た目が原因で別れます。

 

同様に、中身で始まった関係も中身が原因で別れます。

 

 

それはお金や見た目が不変的なものではないからです。

 

 

お金だっていつなくなるか分からないし、見た目も老いていきます。

 

ですが唯一不変的なことがあるとすればその人のパーソナルな部分です。

 

 

性格は確かに変わりますが、根本的な部分は変わりづらいと思います。

 

 

あぁーだから好きな人は中身で選べってみんな言うのか、と。

 

 

やっとこの言葉の本質がわかった気がしました。

 

 

確かによく考えればそうですよね。

 

目に見えるものは全部良くも悪くも変わっていくんですもん。

 

 

言われたら当たり前のことなんですけど、それに気付けてなかったと痛感した日でした。

 

 

でわ。