梅宮まんたろう物語

憧れるよりられるタイプ

コロナウイルス増殖を抑える?⦅ラゲブリオカプセル⦆について

こんばんわ。

 

たった今起きた出来事について今回はお話ししたいと思います。

 

 

現在私は新型コロナウイルスに感染して11日が経過しました。

もう症状はなく、元気になっていますが、念の為自宅療養をしてます。

今週末くらいには外出できそうです。

 

そんな中、私の祖母も実は19日からコロナに感染しておりました。

 

年齢は92歳で老人ホーム暮らしをしていましたが、

恐らく叔父と叔母が面会したことをキッカケに感染したようです。

 

祖父母からは、高校で上海留学させてもらったり、

大学中にアメリカ留学をさせてもらったりと、

今まで数々の金銭的支援をもらっており、私は一番恩義を感じています。

 

ゆえに物凄く心配です。

 

祖父は数年前に既に亡くなっており、祖母も既に92歳。

年齢的にも最悪のことを考えていた今日、父親から一本の電話が。

 

 

内容を聞くと、熱や咳は治ったが、酸素濃度が低いらしく、

保健所から新薬の投与を薦められたのだとか。

 

「新薬の投与には家族の同意が必要なんだけど、どう思う?」

 

どう思うって…笑

私に言われても医者じゃないから分からない笑

 

 

その薬の効果や副作用について聞くと、

ネットではこうらしい、と永遠とネットの情報をしゃべる父。

 

いやいやちょっと待てと。

 

先生になぜ聞かない笑

 

 

私は今回2回目のコロナにかかっているが、そんな新薬があるなんて話一度も聞いたことがないので怪しいと思いました。

 

家族の同意が必要なレベルの新薬なのであれば

投与するか投与しないかを判断する為の情報をしっかり集めるべきです。

 

一番やってはいけないこと

 

①無料で転がってるネットの情報を鵜呑みにする。

 無料の情報にそこまでの価値はありません。

 

②医者がした方がいいって言ってるから。

 医者は神様ではありません。

 

 医者が投与しろと言うから投与して、仮に死んでも医者を責めることはできません。

 責めるべきは人任せにして自分で知識を深めなかった自分です。

 

 

 これは楽して稼げる儲け話に食いついて詐欺に遭うバカと同じです。

 専門家だからって全て信じ、自分でなにも情報を集めず、全て人任せ。

 騙されたり、死んでも誰も責める権利はありません。

 

 後悔をしない為に自分の頭で考えて、自分の頭で答えを出してください。

 

こんなブログでどこまで皆さんに伝わるか分からないですが、

私の父のように自分の頭で考えることをやめないでください。

 

命がかかっているなら尚更、薬剤師レベルでこの薬について語れるようになって下さい。

そうすれば選択を誤る確率がぐっと下がります。

 

 

 

と、言うことでここからは父親から私が引き継ぎ、

まずは老人ホームに電話をしました。

 

⦅ラゲブリオカプセル⦆とは何なのか。

 

 

担当者は当然医者ではないので知らず、ナースへと電話をかわりますが、ナースも知りませんでした。

 

 

では誰に聞けばいいのか。

 

もし家族の同意が得られれば近くの薬局から処方されるとのことで、

その薬局に早速電話をかけました。

 

その薬を取り扱ってる薬剤師であれば当然薬についてはプロです。

是非教えてもらいましょう。

 

 

以下は私が教えてもらった効果と副作用です。

 

⦅ラゲブリオカプセル⦆

効果:ウイルスの増加を抑える

副作用:下痢、吐き気、湿疹、薬に対してのアレルギー反応(血圧が下がる)

 

薬は5日分処方され、毎日飲み続ける。

 

副作用の発症率は約1%とかなり低いとのこと。

 

 

 

父親が見たネット記事では肺に効果があるとのことらしいですが、薬剤師の話を聞く限りもう少し全体的に効きそうですね。

 

副作用で死んでしまう人もいるらしいと父親は言っていましたが、話を聞く限り死ぬことはないと言っていいでしょう。

 

 

祖母は既に咳も止まり、熱も下がってはいますが、時々呼吸が浅く、酸素濃度も低いので推奨されたわけですが、話を全て聞き終わり、私は投与を決めました。

 

まず年齢が年齢なのでリスクの観点から見ても、発症率が限りなく低いことと、発症したとしても死に至るようなものではなかった為です。

 

 

効果については正直未知数です。

コロナは日々変異を続けており、ウイルスの増殖を抑えると言っても全ての変異種に対応は恐らくしていないです。

 

祖母の体にいるウイルスに効果があることを願うだけです。

 

-----------------------------------------------------------------------------------

 

 

ある病院で同意書と効果、副作用の記事もありましたので載せておきます。

 

ラゲブリオ®カプセル200mgによる治療に係る同意説明文書

 

1.ラゲブリオ®カプセル200mg(以下、本剤)について

本剤は、新型コロナウイルス感染症SARS-CoV-2による感染症)の治療薬として特例承認されました。

特例承認とは、外国で既に対象となる疾患の治療に用いられていることを条件に、国民の生命及び健康に重大な影響を与えるおそれのある病気のまん延等を防止するための緊急の使用が必要な医薬品について、厚生労働大臣が、専門家の意見を聴いた上で通常の承認の要件を満たさない場合でも承認が可能となる制度です。本剤は、本邦で特例承認されたものであり、承認時において有効性、安全性、品質に係る情報は限られており、引き続き情報を収集中で、データが集積された後に、有効性や安全性が改めて評価される予定です。

本剤の投与を受ける前に、担当の医師から、本剤についての説明を理解できるまで十分に受けてください。

 

  • 本剤の効果について

本剤は、新型コロナウイルス感染症の治療薬です。

新型コロナウイルス感染症に対する有効性や安全性を確認するために臨床試験が行われ、その速報値において有効性が報告されています。

 

  • 予想される副作用

本剤の安全性に関して得られている情報は限られますが、これまでによくみられている副作用は、次のとおりです。

  下痢

  吐き気

  嘔吐

  浮動性めまい(ふわふわする感覚)

  頭痛

  発疹

  蕁麻疹(じんましん)

  中毒性皮疹(体の両側にみられる大小の赤い斑点状の発疹等)

 

まだ知られていない副作用やリスクがあるかもしれません。これまでに報告されていない症状・疾患が現れる可能性もありますので、異常を感じた場合には、担当の医師、看護師又は薬剤師にご相談ください。

 

-----------------------------------------------------------------------------------

 

 

以上が本日起きた出来事です。

 

繰り返しになりますが、物事の判断をするときにはしっかり裏付けをすることが重要です。

 

 

①ネットの記事を鵜呑みにしない

②専門家の薦めを鵜呑みにしない

 

なぜ薦めるのか。

どういう結果になるのか。

それはなぜその結果になるのか。

 

専門家が言うなら間違いないと決めつけず、しっかりその裏付けを集めましょう。

 

 

今回薬剤師から聞いた⦅ラゲブリオカプセル⦆という新薬。

まだまだ見つかっていない副作用もありそうですが、

この記事が一人でも多くの方の役に立てればと思います。

 

 

祖母よ、最善は尽くした。

何とか持ち堪えてくれ。